やさしい世のご主人様、奥様を大事にしてあげてね | menu page | 安心

2004年10月04日

タタカウオンナ

ときどき襲ってくる、ないものねだり

今日は有給をいただき会社を休ませて頂きました。
先月、死ぬほど忙しかったので、自分へのご褒美。
・・・と、無理はしない、自分には甘い超マイペース人間デス♪
お休みも取れない皆様ごめんなさい。m(__;)m

あれしようこれしよう、、といろいろ考えていたのだけど、
結局やったことは、掃除洗濯炊事・・・と
普通に家事。

けど・・・

koro.jpg


これが楽しかったんだなあ。。
ベランダの開いてるプランタにあれを植えようこれを植えようって考えたり、
このへんにソファを置きたいなって考えたり、
息子の好きなものを今日は作ろう、って考えたり、
ケーキを焼こう、って考えたり・・・・・・
で、実際には、お仕事してるときはなかなか作らない
コーンクリームコロッケを作ったり
(オーブンで衣も作って焼くの!揚げるよりヘルシー♪)
チョコケーキを焼いたりした。
あぁ・・・・
時間があるって素敵。
気持ちがゆったりできてお料理できるって素敵。
いつもいつも真っ暗になって急いで帰って
バタバタ手軽なものばかり作って、
動き回りながら合間合間に息子の宿題見て・・・
イライラすること多いんだな。時間に追われて。

私、専業主婦のほうが向いてる気がする!!
数字ばっか、お金のことばっか見てる考えてる毎日はもううんざり!!

なんてことまで考えちゃった・・・凹
嫌いじゃないもの、お家のことするの。
(あ、でも四角いところもま~るく掃除するけど・・・・・・)

バツイチやってると、結構言われるんだよね。

「もう結婚はしないんでしょ?」
「仕事してるほうが好きでしょ?」

ってさ。
仕事も好きだけど、そう勝手に言われるとちょっと心外。。
バツイチオンナは皆、結婚に懲りてると思ってるのかな?
少なくとも、私は、決して
結婚生活、というものに絶望して離婚したわけじゃない。
結婚生活、って悪くない、って今でも思ってる。
自分がうまく楽しくやれなかったことに悔いが残るくらい、
きっと次にする機会があったらうまくやるように前よりは努力できると思う。

まあ、今はまだ結婚云々については躊躇するものがあるのだけれど
『結婚生活』を否定はしない。

な~~~~~んて、、
言ってみたけど、
きっとないものねだりだな。
だって、専業主婦だって大変だって分かってるもの。
ちょっとだけ専業主婦してた頃、
近所の息子のお友達がぞろぞろいっつも遊びに来て、
勝手に冷蔵庫開けて飲み散らかすは、
さっき買ってきたばかりのパンを食べ尽くすは、
家中ひっくり返したみたいに汚しまくるは、
もう、毎日毎日そんなんが続いて、子ども相手に切れそうになったっけ。
その子らのお母さんの顔見ては、
「お宅のお子さんがいっつも買ってきたばっかりのパンを食べるんですよ!!」(笑)
って言いたかったけど、言えなくって、、
だって、うちの子もそのお家によく行ってたし。。
まあ、男の子らのすることはどの家もお互い様かなあ、、って雰囲気だったし。
なんか近所づきあいとかもいろいろ面倒だったり気を遣うだったり、、
やっぱりお家にいる主婦業も大変!
それなりのワールドがあるものね。

私はそんなんをうまくこなせなくって、
家にいるほうがストレスたまる、って分かって
働くようになったのに。

今となっては、そんなんも忘れちゃってて。笑

やっぱないものねだりだな。


そしてまた息子を急かしながらバタバタした朝を迎えるたび、
お天気の青空を会社の窓から見て、ああ、布団干したい、って思うたび、

会社辞めたい、って思うのです。

あ~あ、明日もファイトです。




すみれ | trackback (0)

comments

ホント無い物ねだりだよね・・・
お天気のいい日お布団干してるの見ると
うちも干したら気持ちいいだろうナァ~って、思うくせに
実際休みの日、お天気良くても寝てたり(;´Д`A ```
みゅみゅも専業主婦に戻りたい。。。
毎日毎日大嫌いな営業課長の顔見たくない、声も聞きたくない!
あくせく働きたくない・・・
でもねぇ~
一家の大黒柱で居る以上無理よね・・・
15時位であがれるパートならいいかも、なんて思ってみるけど
ソレじゃあ生活できないし。

お休みを有意義に過ごせるときっと少しは無い物ねだりも減るだろうけど
下手なのよね・・・(T▽T)アハハ!
休養を優先してしまう。
やりたいこといっぱいあるのについついPCの前に座っちゃったりとか・・・

×が付いてるからと言ってみんながみんな
結婚に懲りてはいないよねぇー。
みゅみゅだって全然w
次の結婚の為のステップに変えてしまうのだ。

きっと×が付いてても恋してる人ってみんな同じ気持ちだと思うよ。
すみれっちがんばろ~ね。
取りあえず後4日・・……(-。-) ボソッ

みゅみゅ : 2004年10月05日 00:46  

こんばんは(^^)
結婚には懲りていなかった蒼ノ心でゴザイマス(笑)

”ないものねだり”
わかりますよぉ~~。
専業主婦だったアタシは離婚してから、イヤってほど働いた。昼も夜も働いた。
専業主婦になりたいよな~ぁ、なんて思ったw
再婚して、チビが生まれてからは、再びどっぷり専業主婦(笑)
そして、ワーキングウーマン…いいよなぁ~、なんてw
どっちやねん!?でございます(^^;;

それぞれに、その利点、特典?ってものがあるんでしょうね、きっと(笑)

蒼ノ心 : 2004年10月05日 00:59  

只今仕事中・・・会社のPCからコソコソとネット徘徊しているメイです^^;
すみれさんやみゅみゅさん、蒼ノ心さん
皆さんの書いてることすっごく共感しますっ

「あ~あ、明日もファイトです。」
↑これ、身にしみますわぁ

メイ : 2004年10月05日 15:56  

がんばろっか。
お互い。

私も時間をもう少し有意義に使えるよう工夫します。

*hikaru* : 2004年10月06日 02:20  

*みゅみゅしゃん
そうそう、それそれ!
日々、今度の休みはこれしようあれしようって
思ってるんだけど、いざ、休みになったら
寝てるか、ぼけ~~~~ってしてて、、
あっという間に休み終わっちゃうんだよねー!
「休養」を優先してしまう、ってほんとわかるわ~。
今度の三連休はあれこれしたいな~♪

「×」は「人生の×」では、ぬわぁぁ~い!
と思ってます。
次へのステップ、って、いいね~♪
素敵な言葉をありがとー。

*蒼ノ心さん
ほんとほんと、
「どっちやねん!」って、私もしょっちゅう、自分の心の中でつっこみまくり!ですよ。(笑)
一ヶ月交代くらいで
ワーキングウーマンと専業主婦とやれたらいいのになー。
・・・って、、結婚や離婚に懲りない面々は(笑)欲張りなのかもしれませんね~!
人生に。(≧∇≦)

*メイさん
お仕事ちゅうに覗いてくださってありがとうです。
そそ、その最後の一文が一番のぼやきですね・・・(^-^;
自分にハッパかけてみたつもりだったんですけど、
皆さん、そのぼやき分かってくださって有難いというか、、、
お疲れ様です~!(笑)

*hikaruちゃん
「がんばろっか」
って、なんかええなあ~~~~♪
うん、いい!
素敵な言葉をサンクス!
うん、お互い、がんばろっか♪

そうなのよね、
時間って、作るものなのよね。工夫しなくちゃね。


なんかお恥ずかしいやら情けないやら・・・
愚痴に付き合ってくださってどうもありがとうです。

すみれ : 2004年10月06日 22:26  

post a comment




remember personal info?


trackbacks

trackback url :
http://wildflower.s29.xrea.com/mt-tb.cgi/19