愛のモノサシ | menu page | ひとつだけ

2005年01月10日

随想

フクオカヲフを終えて~ネット考~

先日のフクオカヲフはほんとに楽しかったです。
大勢でみんなワイワイ盛り上がれてよかったです。
詳細はあちらこちらで見れるようなので省略。←怠慢とも言う。

私はちょっと視点を変えて、
イメージ、について感じたことなど。

これまで、ネット上で密に言葉を交わしてある程度気心が知れた者同士での
小さなオフ会は経験があったのだけど、
今回みたいに、まったく交流なかったヒト交流あったヒト、
それぞれ入り混じっての大勢でのオフっていうのは初めて。
で、今回つくづく感じたのが、
ネット上でのイメージとのギャップ
ぁ、え~っと、大いにギャップがあったらしいのは私もそうみたいですが、
ったく、誰が、中洲のネ~ちゃん、ですかーっ

すいませんねえ、、お色気おネ~ちゃんじゃなくって

((( ̄へ ̄井) フンッ
男性陣は…
いかに女子のサイトを色眼鏡で見ているか、がよ~く分かりましたよ。

いやでも、私も、勝手な想像を作り上げていたようで、
リアルにお逢いして、お話して、正直、ギャップに驚いたヒト、数名…(; ̄ー ̄A

文字の世界って自分でもいいように雰囲気を作り上げてるところってあると思うし、
見る方もそれぞれの感じ方で勝手なイメージを作り上げてると思うし、
本当に、
ネットっていうのは、見るほうも見られるほうも
ほとんどが勝手な想像と虚像の交錯なんだなあ、、、って思ったこと。
交流を深めていくうちに段々とリアルな姿も見えてくるんだろうし、
ネット上でも十分大事な関係は築けると思うんだけど。
今回言いたいのはあくまでもイメージ的な話。

皆のお話を聞いてみると、

ブログは大勢のヒトの目にさらされるから意識してしまう、
知人が観てるから当り障りのないことしか書けない、
わざと作り上げている、

などなどの意見が聞けて、

なんだ、皆うわっつらなんじゃないかよぅ!

って思ったしw
まぁ、文字にする、って時点で構えてしまうところはどうしてもあると思うけれど。

そんな想像と虚像の交錯する世界で、
去年はいろいろネットの嫌なことを思い悩んだりしていたので、
そんなことで振り回されてるのがバカらしい
って思えて楽になれた。よかった。


想像と虚像から%3

すみれ

comments

お疲れさまでした!
すみれさんにお会い出来てよかったです。
ただ、あまり話せなかったのが残念でしたけど。
1次会のときにもっと早めに動いていればなぁという感じです(笑)

イメージは…まあしょうがないですよね。
逆に自分に対して全然違うイメージを持ってる人がいたら、それはそれで面白かったりしますけど(笑)

いやもう、ほんとに楽しかったです。
またこういう機会があったら今度はもっとお話ししたいですね!

プリムローズ : 2005年01月10日 18:09  

お疲れでした!

兎に角楽しかったですねー
初対面の方が多かったので小心者の俺としては心臓バクバクだったんだけどな~w

そんな風にみえたでしょ?ね?

>想像と虚像から実も生まれてくるわけで、やっぱり決して嘘ではなくて。
そう思うと、ネットは楽しく利用しなくっちゃ損!って思ったのでした。

それはまさにそうだと思うよ。
ネットの事で色々と悩む事もあるけど、せっかくの環境があるのだから利用しない手はないと思う。


という訳で、すみれっちとは色々と話せて楽しかったです。(勝手にすみれっちとか呼んでるし・・)

また遊んびましょ!

その前に仕事探せよ!と言われそうなんでこの辺で ┐( ̄ヘ ̄)┌

夢屋 : 2005年01月10日 19:10  

女性が来るとなれば、少なからず男どもは何かしら期待して来るものです。
そんなイキモノです。

ギャップがあってこそ楽しいもの。
ネットは上っ面というより、別の面と云った感じじゃないかな?
現実では実現できないこと、云えないことなんかを表現する場。
そう云った意味では虚像ではなく、ネットの姿もまた真の姿。
でも、ほんとにみんな勝手にイメージを作り上げてるもんだね。
おもしろかったよ。

今回は協力ありがとう。
助かりました。

j : 2005年01月10日 21:10  

オフ会、楽しかったですね!ほんとありがとうございました。
そっか、私はすみれさんはブログのイメージ通りの可愛い女性でしたよ。
男性陣とは違う視点なのかなぁ?

そういう私は、ブログと実態はどれぐらい違ってたのかしら。
やっぱりオフ会して実際会うのって色んな意味で楽しいですね。

またお会いしましょう!

mikiyuki : 2005年01月10日 21:34  

ホントに好青年ですいませんでした。
アシモやホンダとか上っ面ばっかりをネタにしていてすいませんでした。
いや、にじゅうだいですいませんでしたヽ(。_゜)ノ

すみれさんは汚れてないよ!お色気オネーチャンだよ!

>初詣に行ったトコの神さんへ
 もう嘘をついてしまいました。
 でもお願いは叶えて欲しいです!
 

そう : 2005年01月10日 21:34  

*プリムくんw
プリムローズさんというより、もう私の中では
プリムくん、
逢うまでは全然イメージ違ってたヒトの1人は、
プリムくん、あなたです~w
リアルは全然かわゆいヒトでした。
ネットではただただ、真面目一徹、のイメージでしたがちょっと違う・・・?w
逢えてほんとに嬉しかったです。
今度はまた、ゆっくりお話しましょう。
劇的!ビフォーアフターのお話もぜし、聞きたいですw

*夢屋さん
いやもう、ほんと、楽しかったですねー!

小心者で心臓バクバク、、、???
そんな子ウサギみたいには・・・
全然見えませんでした(爆)
でも、お酒飲んだときの真っ赤なお顔は可愛らしかったです。(* ̄m ̄*)ぷぷ
いやでも、夢屋さんもイメージ違ったなあ~w
ほんと、逢えてよかったです!
いいお友達になれそうで嬉しいです。
すみれっちでもすみれちゃんでもすみれ様でも
なんとでも呼んでください。
夢屋さんも、「夢屋さん」じゃないなあ。。
何がいいかなあ。。
タメやしね。(≧∇≦)
今年はお互いいい年にしましょう!

*jさん
いえいえ、たいしたこと私はしてませんから。

ネットそのものが虚像だとは思ってないですよ。
ちゃんとコミュニケーションとれば、
また、ちゃんと行間読み取れば、
そこにちゃんとソノヒトの姿ってあると思うんだけど、
見てる側って結構無責任に自分の脳内で勝手にイメージ作ってるところって多々あると思うから。そういう自分の脳内で作られた虚像、のこと。
そういう自分の脳内虚像に嫌な方向に振り回されるのはあほらしいなあ、、と。
まあでも、そう、ギャップがあるのも楽しいびっくりがあって面白いですね。
今回はいい方向に裏切られたことが多くって
ほんと楽しかった。
イってよかったです。
こちらこそありがとう。

すみれ : 2005年01月10日 21:39  

*mikiyukiさん
ほんと、お逢いできて嬉しかったです。
楽しかったですね!
いやいやどーも、いぢられキャラみたいですよ、私は・・・・(T◇T)
いいんですけどね、Mだし・・・・
そういうおやさしい言葉をくださるのは
mikiyukiさんだけですよ。
ありがとう~(TOT) ダー
いやでもほんと、オフ会って楽しいなあって思いました。またやりたいですね!

*そうくん
ああああ、、、
ほんと、好性年でしたよ。ええ。
あやうくホンダ教にでも入信させられるかと思いました。
てか、ほんとはもっとぼんやりした人なのかと思ってました(爆)
つっこまれまくりで冷や汗でまくりでした。
クヤシイ・・・・
あ、お色気ネーちゃんではないけど、
ヨゴレではないから!
だから、半分はお願いかなうと思うよ。。
たぶん。。。
あとはすみれ様を大事に労わることです。

すみれ : 2005年01月10日 21:57  

オフ会ではいろいろとありがとうございましたー♪
わたしはすみれさんのふわんとした感じの文章が
好きで、お目にかかったらやっぱりふわんと柔らかい
印象の方やったので嬉しくなっちゃいましたー♪
またお目にかかりたいですー♪

nobu : 2005年01月12日 01:41  

えーと、ここにコメント残しても安全でしょうか^^;
どーも、本気でちょっとビビってたnoysです。すみれさんは今までにあったことの無いタイプの方でして・・・。初見ながら気さくに話しかけてくれましてありがとうございました。
これからはサイトも覗かせていただきます。またオフ会できるといいいですね。

noys : 2005年01月12日 03:32  

とっても楽しめたようですね!
プリムさん 夢屋さん そうさん tkhkさんは 長崎に来てくれた お友達ですが
いい人達ですよね!
俺も すみれさんには会ってみたいなあ・・・
酒の相手は出来ませんが(笑)
いつか会えるのを 楽しみにしています!!

サボテン : 2005年01月12日 19:53  

*nobuさん
こちらこそ、はるばる来てくださって
ほんとにありがとうでした~!
逢えてとっても嬉しかったです!
nobuさんとお話してるとこっちまで
元気になれましたよ♪
今度、ぜひ、脱いで見せてください!!

*noysくん
きゃーっ♪
安全よ安全よっ安全だからもっとこっちへ!
>今まで会ったことのないタイプ
・・・って・・・!!
一体どんな??褒めてるの?ね?褒めてるの?(>▽<;;
少々、、というか、大いに誤解されてるようで
心配なので今度みっちり飲みにでもイきましょう!うひ。

*サボテンさん
そうそう!サボテンさんのことも話題に出たんですよ~。
夢屋さんもそうさんもサボテンさんのこと、とっても褒めてましたよ!
ほんと、皆いい人でした~
サボテンさんもイイヒトらしいので、ぜひ、お逢いしたいです!
あ、私に逢っても「ヨゴレキャラ」って言ってはだめですよ。
ほんとに、いつかお逢いできるの楽しみにしてまーす!

すみれ : 2005年01月12日 21:23  

私は、逆に交流の無かった方々でしたので何のイメージも持たずに
参加出来ましたので、有る意味良かったかと思ってます。
というか一番怪しいのは私みたいでしたが(笑)
機会を与えて頂いた主催者さん始め、参加者さんに感謝です。
取りあえずはお礼の挨拶を兼ねてコメント残して行きます。

中間 : 2005年01月15日 21:32  

*中間さん
わ~あ、わざわざ来てくださってありがとうございます~。
そうですね、なんのイメージも最初からないのもある意味とけこめやすいのかもしれませんね。
確かに、中間さんは怪しかった!(笑)
とってもインパクトのある方だと思いましたよ。
いろんな人生経験もおありのようですし、
またいろいろお話聞かせてくださいね!

すみれ : 2005年01月16日 00:31  

post a comment




remember personal info?