だって、すっごいおマセになったお子様が、
「アソコからに決まってんじゃん!」
なんて発言するんじゃないかしら、、って。
だけど、そんなのは取り越し苦労だった。ごめんなさい。
皆可愛らしく、
「お母さんのお腹から~」
って答えていた。(; ̄ー ̄A
それから先生は精子と卵子の説明をしていた。
(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )
小学校二年生でもうそんなお勉強するのね?
ちょっとびっくりしながら、また、ちょっとどきどきしていた。
すっごいおマセになったお子様がまた、
「その精子はどっからくるんですか~」
なんて言うんじゃないかしら、、って。
だけど、それもまた取り越し苦労だった。ごめんなさい。
話の中心は、お母さんのお腹で赤ちゃんが段々と大きくなっていく様子だった。
実際の大きさの赤ちゃんを首とか足とかばらんばらんにさせたまま(笑)
おっかなびっくり抱っこしてる子どもたちがとっても可愛らしかった。
いい授業だった。
これも性教育の一環なのかなあ。
そして、
息子が家に帰ってから、風呂上り、全裸でうろうろしてる私を見て言った。
「ママは、僕が生まれるとき、お腹を縦に切ったの?横に切ったの?」
ぇ…( ゜ ▽ ゜ ;)
「い、いや、、き、切ってないよ」
「へ?じゃあ、どっから僕出てきたの?」
「は、あ、あのね、おしっこするところじゃないよ」←オロオロ
「?」
「あ、あのね、お尻でもないよ」←オロオロオロオロ
「?」と、そこでなぜか、突然
「あ、じゃあ、その真ん中?」
( ̄□ ̄;)ガーン
な、なんでそうってすぐ分かるのだ!!
私なんて、小学校6年生くらいのときに初めて知ってショックだったのに!!
ものすごいどきどきしながら、
「そ、そう」って答えた。びっくりした。本当にびっくりした。
息子が、
『ソコ見せて』
って言ったらどうしよう…ってものすごくあせったけど、
それ以上は何も言わなかったのでちょっとホッとした。
そしてもうそろそろ全裸でうろうろするのは控えようって思った…