憧れの・・・メンズ | menu page | お気に入り

2005年04月14日

子宮頸がんについて

検査結果

子宮頸がんの検査結果が出ました。

とりあえず


手術回避!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

今回のところは、って感じなんですけど・・・

先日の組織を切り取ったのが結果的には、
一番悪いところを切除したことになってよかったみたいで


とりあえずは、定期的に経過を観察していくことに。
まだ様子見なので落ち着かない部分はあるけれど
まずはGWは遊びの予定を入られる♪っと。

(でもこの前は絶対どっちかの手術、って言ってたのに
ちょっとほんとにダイジョブなの??って不安もないわけではない・・・
セカンドオピニオンも含めてしばらく様子見です・・・)


いやぁ・・・実はかなりビクビクしていました。家族も同様だったようで。
というのも、ほんというと、
最近、身近で
「子宮頸がん」で二人続けて亡くなったんです。。
そんな簡単に亡くなる様な病気じゃないのに、
二人とも放置していたのが原因でした。気づいたときには手遅れだったと…

やっぱり早期発見早期治療は大事ですね。。

さて、今回気づいたことがあります。
「子宮頸がん、組織診」で検索してココに来られる方がとても多くなってる、ということ。
ちょっとびっくりするくらい。

あとの大半は「エロワード」にひっかかってるのが・・・(>▽<;; ギャー

不安を抱えられた方、多いんですね。。
今日アクセス解析のリンク先をしみじみ見てほんとにびっくりしました。
たいした情報はここにはないので恐縮しまくりです!スミマセン(^^;;
詳しいサイトは他にたくさんありましたから
ここでは、私なりの体験とかそのときの気持ちとかを
たま~になんとなく書いていこうかと…
これからのんびりつきあっていかなくちゃいけない要素のひとつになったことは確かなので。

まず、異常が見つかったらなんで!?って気持ちだと思うんですけど、、

今回ネットでいろいろ調べてるうちに分かったことは、
子宮頸がんの原因は、HPV(Human papilloma virus )というウィルスで
HIVじゃないよ(^^;;

性行為によって感染するらしいです。

ということは、一度でもセックスをしたことのあるヒトなら誰でもそのウィルスは持っているらしい、と。
ただ、セックスしたからすぐがんになる、というわけではなくて、
それぞれの人の免疫力やストレス、その他いろんな原因で
がんになるヒト、ならないヒトが出てくるようです。

で、これって、身体の構造上の違いで、
男性が発症することってほとんどないらしいんですよね。
リスクを背負ってるのはやっぱり女性か・・・。

自覚症状はまったくないので(ある場合は一刻も早く病院へ!)
検診を定期的に受ける必要があります。
たいてい、集団検診や最初のがん検診では
内診して、綿棒のようなもので細胞をこすり取られます。
で、この結果で細胞の異型が認められた場合、組織診を行うことが多いようです。

細胞診まではまだ平気なんだけど、
次段階の組織診がちとツライ。
悪そうなところを狙って爪きりみたいな器具でぱちんぱちんと摘み取られる感じ。
痛かったです・・・
そして死ぬほど(ってオーバーだけど)ガーゼ布を詰め込まれる。止血のために。

この細胞診、組織診を行った結果によって
今後の方針を決めていくようです。

いろんなサイトを見ていてつくづく痛感したのは
がん、って名前のつくものは、
精神的なもの(ストレスなど)、生活、食生活、そういうのが大いに関係してるらしいこと。
ちょっとしたことなんでしょうね。
無理はせず(っていうか全然してないつもりだったんだけど)
生活を改善せねば、、ぷち健康オタクだったんですけどw
ますます健康オタクになりそうです。

で、今回ちょっとひっかかってたことがあって・・・

私、途中やめてた時期もあったんだけど、
かれこれ5年くらい前から低用量ピル、飲んでたんですよね。

ピル、って常用してると
乳がん、子宮がんの発症を高める、っての、やっぱりあるらしくって・・・
生理が軽くなるから助かってたんですけど
今回、すっぱりピル使うのやめることにしました。
ピルが直接の原因じゃないと思うけれど、
一応、子宮頸がんの要素を持ってると分かった以上はちょっと飲めないかな。
でも、飲んでて助かる部分も多いし、またいろんな理由で常用してる方も多いと思うので
飲んでる方は、半年に一回くらいは子宮がん検診に行かれることをおすすめします。

ということで、もっと詳しいことはこちらへ。

お庭のこっこ
細胞検査士さんの、ものすごく詳しいサイト


あぁ・・・
身体の中から、血液から、(ココロもねw)
キレイになりた~~~い!!
とつくづく思う今日この頃・・・・
ほんとのキレイ、を目指して精進せねば。。

すみれ | trackback (0)

comments

手術回避、良かったデスね~♪

いろんな意味でドキッとさせられるようなエントリでした…。
ピルを飲み始めた人間にとっては、
怖いデス…。
でも、ピルを飲む前から、
1年に1回、子宮頸癌の検査は受けるようにしていました。それから、性病の検査も。
今後も必ず受けようと思いました。

美羽 : 2005年04月14日 20:08  

よかたーヽ(´▽`)丿
祝いだー春だーどんたくだー

tkhk : 2005年04月14日 20:43  

*美羽ちゃん
ありがと~。
まだちょっと不安なところもあるんだけどねえ(^^;;ダイジョウブかな、、と・・

ピル、そうなのよね。。
私、長いこと服用してたからなあ。。
うんうん、美羽ちゃんの言うように
ちゃんと検診とセットだったらいいと思う~
つくづく、オンナって大変だわ、って思いました。
自分の身体は自分で大事にしなくっちゃいけないのよね。。

*tkhkさん
そだそだー
どんたくだー!
どんたくオフでもしますかー!
ヽ(´▽`)丿

ありがと~

すみれ : 2005年04月14日 21:17  

あぁ、良かった!つД`)ノ
とりあえずはホッとしたね…(^^)
去年、胸のエコーを受けてた時に
担当の先生がね、性交渉で子宮がんになる若い女性が
増えてるって言ってたんだ。
男性には大丈夫な菌なんだけど、女性の体の中に入ると
大変なのよって。
その先生、「損をするのは、いつも女なのよ!」って
力説してた(^_^;)
エントリー読んでたら、思い出したよ〜

ponpi : 2005年04月14日 23:09  

よかったー!よかったねー(^^)
すみれたんも彼もご家族もひと安心だね。

こーなるとやっぱり定期健診は大事ですねぇ。

sora : 2005年04月14日 23:14  

リスクを背負ってるのはやっぱり女性か・・・ってのは、お互い様って気がするな。
子宮ガンはたまたまそうかもしれないけど、例えば性病は寧ろ男性の方が発症しやすいんだよ。
それに男性の場合は前立腺ガンというのがある。
だから、「どっちが損」なんて考えるんじゃなくて、男女がお互いを思いやるということが大事だと思う。

でも良かったね、大事に至らなくて。
とりあえず、GWにオフ会!!!

jackal : 2005年04月14日 23:18  

良かったよぉ~号(┳◇┳)泣
みんなの祈りが通じたのかもしれないよね。
本当に良かった。

もう、良かったという言葉しか思いつかないよぉぉぉ

真希 : 2005年04月14日 23:26  

はふーー^^;
ほんとによかった。。。
ひとまずおめでとう、です♪
ほんとのお祝いだね^^

まだまだ大事にして下さいな^^
あたしもまたちゃんと検査に
行こうっと。
勉強になりましたっ。

朔夜 : 2005年04月14日 23:44  

あぁ。
よかったー。とりあえずかもしれんけど、よかった。
ピルとか少しでもリスクのあるものは控えたほうがいいよね。
からだ、大事にしてね。

またべぇ : 2005年04月15日 00:59  

とりあえず手術回避できて、
良かったやん!

まあでも、今後も経過には十分注意
せんといかんとやろうけん、
無理せんごとせにゃいかんばい!

夢屋 : 2005年04月15日 17:55  

*ponpiちゃん
うん、とりあえずはホッ・・・です♪
どうもありがとう。

そっか~
先生もそんなことおっしゃってたんなら、よっぽど患者さん増えてるんだろうね~
私もドックで検診受けたとき、同じように担当の先生が
今ものすごい勢いで乳がんなんかが増えてるから検診が大事、って力説してた~~w

*soraたん
ほんとにお気遣い頂いてありがとうでした!息子まであのクマちゃんに癒されてます♡
定期健診はほんとに大事。
soraたんも気をつけてね♡

*jさま
>だから、「どっちが損」なんて考えるんじゃなくて、男女がお互いを思いやるということが大事だと思う。

もちろん、そう思うよ~
お互い思いやること、
思いやれる特定の相手と付き合うこと、って大事だと思う。
けど、やっぱり女性のリスクって大きい、、、って思っちゃうのよねえ。。
そんなこと言ったら男性の皆さんに叱られるかしら・・・

ご心配おかけしました。

*真希ちゃん
ありがと♡
うん、とりあえずは大事に至らなくて・・・ということになりそう。かな?
ほんとにほんとにご心配おかけしました~

*朔夜ちゃん
ありがと~♡
うんうん、自分が直面してやっと考えるようになった部分って多いし
初めて知ったことも多い。
おんなざかりっぷりを楽しむためにも
お互い気をつけようね。
朔夜ちゃんも大事にしてね!

*またべ
ありがとね~♡
うん、少しでもリスクあるものは控えるように気をつける~
またべもいつまでも若くはないんだからw身体に気をつけたまへ。

*夢屋っち
さんきゅー♡
マイペースな性格だからあんまり無理はしてないつもりなんだけどね~
やっぱ繊細だからかな(爆)

夢屋っちも若くないんだから(私は若いけど)
大事にしてよー!

すみれ : 2005年04月16日 00:45  

はじめまして。
すごくイントロ楽しくて、一心不乱に(?)絵を描いてる光景が浮かんできました。真剣な顔までも^^。
人生いろいろあるけど、あなたの素晴らしいプラス思考と明るさがナチュラルキラー細胞増やしているのでしょうね。素晴らしい人柄を彷彿とさせる表現力。見習いたいものです。私は人を癒すことはできる催眠療法士ですが、自分の心だけはどうにも出来ない情けない男です^^; 

極太棒 : 2005年07月02日 04:07  

実はもう3日ずっと眠れないんです・・・^^;

極太棒 : 2005年07月02日 04:09  

*極太棒さん
はじめまして!
どうもありがとう。
素敵にほめてくださったのに、
私ったら、このコメント書いてくださったときは最悪にマイナス思考に陥ってました~(^^;;
なんとか這い上がってこれたのでよかったけど。。
人を癒すお仕事って、大変そう。
自分が癒されないってつらいですね。。
しかも3日も寝てないなんて!!・・・
その後いかがでしょうか?
なんとか抜け出す方法見つかるとよいですね~
私も時々襲ってくるストレスの重石、、に対して、、それは模索中です~。

すみれ : 2005年07月10日 19:30  

post a comment




remember personal info?


trackbacks

trackback url :
http://wildflower.s29.xrea.com/mt-tb.cgi/101