3日遅れのI Love You・・・ | menu page | 精力剤,強壮剤,強精剤,勃起薬,早漏,不感症の・・・

2005年05月15日

バクダンジュース

みっともないけど本音

楽しいことを探すのではなくて今あることを楽しもう

だったかな。
そんな感じの言葉が立ち読みしてるときにふと目にとまって心がチクリ…

なりゆきで、仕事のとあるセミナーの講師をする羽目になって
めちゃくちゃプレッシャー…
人前で話すなんて大体苦手なのに。どうしよう。

地元の名士である某社長と会食をすることになり
めちゃくちゃ緊張…
ビッグチャンス到来なのに、ものすごく憂鬱。

ここのところ毎日、口から心臓が出てきそうな心境で過ごしてる。
無理しないで頑張って、とよく励まして頂くけれど
ダイジョウブ、私いつも無理してないから。だからいかんのじゃ、って分かってる。
今こそ無理しなきゃいけないときなのだ、って思う。
たまーにはそういう、無理しなきゃいけないときもあるって思う。


大体、自分には向いてない仕事をしている、とずっとずっと思っている。
だけど、状況や生活を考えると仕方がないからやっている。


誰かが、仕事、楽しいんでしょ?好きなんでしょ?って私に言った。
だったらもっと頑張れるよ、って。


確かに、仕事楽しい、とか好きとか、そんな類のこと言ったかもしれない。強がって。
口に出して言ってみて自分に言い聞かせるために。言ったかもしれない。
だけどさー
生きてくために働いてるヒトで
仕事好きで楽しくて自分に合ってる、とかほんとの本音で思ってるヒトって
どれくらいいるんだろう。
ほとんどが自分に言い聞かせてるか、努力して楽しもうとやってるだけなんじゃないかな。

ほんとに心のそこから楽しいことなんて、そうそうめったやたらにない。
皆、楽しもうとして頑張ってるんだと思う。


小さいことにほんとは誰だってくよくよするんだと思う。
気になりだしたらどんどんどんどん気になってどうしようもなくなる。
そういうこと分かってるから皆努力してるんじゃないのかなぁ。

実は、いつもスーパーポジティブシンキングなヒトほど、
根底はネガティブなヒトなんじゃないかなって思うんだなぁ。
自分のそういうとこ分かってるから努力してるんだと思う。


そんなこんなで母子家庭に支給される「児童扶養手当」が
元亭主からもらってる養育費を正直に足して所得に入れてしまったら
限度額ぎりぎり超えてるとかで支給停止になったり

小学校の「就学援助」って給食費とかいろんな雑費とかが免除になる申請があるんだけど
それもどうかな、ってぎりぎりのラインかもと思ってたら
なんと校長先生に懇願したら支給されますよ、とか言われてちょっとプライド傷ついたり。

ものすごくかっこ悪い現実…

ぼんやりTVを見てたら○木数子が
離婚したヒトには「児童扶養手当」が月4万いくらもらえて国が保障してくれてるんだから
それ以上甘えさせるようなことをしてはいけない。
偽装離婚だって増えてるんだから、みたいなことを言っていた。
むむむ…
月4万いくらももらえないよ。
そんなの仕事にいろんな事情で就けれないヒトとかほんとにほんとに生活困窮してるヒトで
普通に働けてるとその所得によって額が減らされるんだよー。
おまけに私みたいにぎりぎりビンボーなのに停止だってあるんだよー。
保障なんてしてくれないよー。
昔よりどんどん支給額も減ってるんだよー。
と…
TVに向かってムカムカしてみたり。

あぁ
ますますかっこ悪い現実…


それでも今を楽しまなくっちゃいけないんですよね。
うん、楽しんでると思いますよ。面白くないこと多いけど。
でもヒトからよく楽しそうとか
(母子家庭薄給の割には)悲壮感漂ってなくていいね、とか
言ってもらえるので
これでいいんでしょう。
ん?
いいんでしょうか…
時々悩みます。


ああああああああああああ!!!
何もかもが、

うっぜーーーーーーーー!!!
そこのオマイラ!!!
ウダウダ言ってないでもっと現実まみれに生きてみろよ!!!
皆、苦しいんだ!!!


と、お下品に時々叫びたくなります。コホン。


poison-s | trackback (0)

comments

お金があるないの問題ではないと思います。
子どもの笑顔とかそういうものはお金とは関係あらへんもんですよね!
時々そうやって叫んで発散させるのは大事やと思います。
私も後で吠えてみようっと(笑)。

*hikaru* : 2005年05月15日 23:29  

*hikaruちゃん
あは・・・
叫んで発散してるのバレバレね(^^;
なんか日曜の夜は憂鬱よ。

うん、お金がすべてじゃないし
大事なものはたくさんある。
でも、お金はないよりあったほうがいいよ。
生活キツイと心も荒ぶ・・・(^^;
でも、心は錦、で生きていきたいけどね~♪

お~、吠えてしまえ~!w
ヒトの心の叫びを見るのは好きだ・・・♪

すみれ : 2005年05月15日 23:37  

母子家庭は大変なんだよね。
私も経験しているけど、
児童扶養手当月期に4万も貰えるはず無いやんね。
私の時で二ヶ月に一度5万だったはず…
養育費も貰わなかったし、貧困なんてもんじゃなかったorz
親と一緒に住んでいなければ、
きっと娘と二人、レゲー親子になっていたかも(;´▽`A``

真希 : 2005年05月16日 12:43  

*真希ちゃん
レゲー親子って…w面白いかも・・・w

そうだね。真希ちゃんも大変だったね。
覚悟してそういう道選んだつもりだけど
ときどき愚痴りたくなっちゃう。
やっていかなきゃどうしようもない崖っぷちだからやってるのに
そういう追い込まれた状態を知らないヒトはうだうだうじうじして自分のことばかり。そんなの見ると腹立ったり・・・まだまだ未熟者の私です・・・(^^;;
まあ、母子家庭の道は不幸だと思ってないよ。お金はなくても幸せよ♪今♪

養育費はね、離婚する前にちゃっかり
元亭主の口座から自動的に息子口座に引き落とされるよう積み立て定期の手続きをしたの。アハハ。

すみれ : 2005年05月16日 20:45  

じーつーはー4万いくら貰ってる人です(´・ω・)ノハーイ
っていうか、前年度の収入がなかったからなんだけど。
これからどんどん減る一方なのよね・・・覚悟覚悟・・・。
私もいつもぶつくさぶつぶつ文句書いてますよ^^;
お金なんかいらないやい!!と言ってみたいよなぁ・・・
1円でも10円でも見つけたら拾いますからっっ(笑)!

ambra : 2005年05月16日 21:38  

*ambraちゃん
あーそっかー!
前年度で見るからね。そういうこともあるよね。
子どものこと考えるとやっぱりね、
不安は尽きないし、
お金ないよりあったほうがいいって思うもんね。
でもおかげで稼がにゃ~!って労働意欲の糧になってていい、と言えばいいんだけどね(^^;;

すみれ : 2005年05月17日 23:18  

post a comment




remember personal info?


trackbacks

trackback url :
http://wildflower.s29.xrea.com/mt-tb.cgi/106