餌付けしちゃえ!!! | menu page | バトン、食べちゃった(^^;;

2005年06月15日

随想

ちゃんと向き合いたい

プリムくん朔夜ちゃんのところで取り上げられてたコレ・・・・

これは とある かぞくが のこした blog で ある。

コワッ・・・・・・・!!!
2004年のパパのブログから順番に皆のブログを追っていくことがポイント。
ぞっとしました。フィクションですが十分あり得ますよね。
皆さんもうあちこちで話題にされてましたが、私の最初の感想はひとことで

本末転倒。

だと思いました。
いろんな問題点が見えてきます。
皆さんがおっしゃってるように個人情報云々ももちろんですが、
少し視点を変えて・・・
私は、家族間の優先順位が何かどこかずれていて間違ってるような気がして
人と人、家族間のコミュニケーションの取り方、
そういうもののこれから先の可能性なんかが気になりました。

ブログなどに文字を書き記し、残していくことによって
人ってのは無意識に綺麗に書こう、残そうとする意識が働いているような気がします。
人目も気になりますし。話題になればそれらの意識はどんどん加速していくような。
いつの間にかどこかネタ探しに追われていたり、
ブログの形、それらに映し出される自分の姿を意識しすぎたり、
この家族なんてまさにそんな感じ。特にパパとママ。
注目されることと話題作りに翻弄されてプライバシーも何もかもさらけ出しさらには
素敵なパパママ娘を「演出」してる。
結果一番大事な本質を見失ってる。
ちゃんと目の前のことが見えてない。
どこが一番大事な場所なのか・・・・
まさに現実とネット間の
本末転倒。

コワイ・・・

人々を夢中にさせてしまうネットの恐さだと思いました。

こういうことってこれからますます深刻化してくるような気がします。
だって、小学校では、いえ、保育園によってはもうPCのお勉強してますもの。
イッチョ前にカチャカチャやってますよ。
家族のPCをいつ見られてもおかしくない状態だし、ネットで簡単にブログなんかも見られちゃうかもしれない。
あ~絶対だめ。
ブログなんて見せられない。
息子も普通にPCいじれるようになってるので
まずいなあ・・・でもそろそろ真剣に考えないとなあ、、と思っている今日この頃。
一人一台はPC持つようになって、家でも家族それぞれPCカチャカチャやってて・・・
同じ屋根の下にいるのに向き合わずカチャカチャやりながら背中で会話してたり・・・するのかしら?
一体、対面でのコミュニケーションとか触れ合いとかなんとかはどうなってしまうんでしょ、、とそんなことまで考えてしまいます。
ちょっと前にjさんこんなこと書いてましたけど、お母さんが手紙を盗み見るなんてもうこの先なんか懐かしいようなかわいらしいようなそんないい思い出のような気がします。
きっとこれからはプライバシー云々どころか、息子の手紙なんて盗み見ることなんて絶対できなくなるんでしょう。。きっとメールでしょうし、PCもきっと簡単に開けられないようにしちゃうでしょう?ぅぅ・・・不安です。
息子がPCの箱の中に閉じこもっちゃわないように、日ごろから何でも話せるようにコミュニケーションとっておかなくっちゃなあ・・・とそんなことまで悩んでしまいます。
なんかどうなっちゃうんでしょ。。。
ネットを否定するわけでもないけれど、もちろん、いいことだってたくさんある。うまく活用していきたいのだけれど。
けど、一人一人がPC持って、その箱の中に居心地のいい世界を作っていったりするとどうなっちゃうんだろ・・・と・・・
画面に向かえば簡単にたくさんの人と接触し会話できるんだけど
反面、対面して表情を見て実際にその人の温度や雰囲気を感じながらコミュニケーションをとっていくことって減っていくわけで。これもなんだか本末転倒。
そうそう、こんなニュースもありましたね?
夫婦間に限らず大事な人とは特に、対面でコミュニケーションをとることを欲してるはずなのに
PCについつい向かってしまう時間が長くなってるって・・・・・
やっぱり

本末転倒・・・


なんでも便利になりすぎてる。なんて考える私は古くさいでしょうか。
ちょこっと思いついたらメールできて、
ネットでおしゃべりできて買い物できて情報見れて・・・
便利でついついすぐ自分も活用しちゃうんだけど
たま~に思います。
PCもメールもできないような山ン中にでもこもって
お茶でもすすって苦労して友達作って井戸端会議でもしながら
ものすごーく不便な生活したいなあ、、、とかw
たぶんそうなったらそうなったでぶちぶち不満言うんだろうけど・・・(^^;;

すみれ | trackback (6)

comments

おひさしです!TBさんくすでした。
おっかねーだよもう。他人事じゃなく。
すみれさんが言うのも同感。
リアルでコミュニケーション取れないのに
ネットでも取れないような気がします。
なんにしろ、「インターネット上で書いていいこと悪いこと」は
見極めていかないととは思います。

: 2005年06月15日 21:49  

何でも便利になると言うことは、
怖いことでもあるんだよね。
携帯なんかでもそうだし・・・

以前家族で、チャットをしているという記事を
読んだ時があるけど、チャットをするのなら
面と向かって喋れよぉ~と思った(笑)
面と向かって喋れないことをチャットで話しているのかもしれないけど、
そう言う家族って寂しいよねぇ・・・

すみれちゃんにある事でバトンを渡すのでよろしくねえ~♡

真希 : 2005年06月15日 22:47  

ごめーん。
トラバ間違って送ってしまった(´・ω・`)

真希 : 2005年06月15日 23:06  

*螢ちゃん
ご無沙汰しちゃってすまぬ~(^^;;
ほんといろいろ考えさせられたよ~。
他人事じゃないね。まさに、そこにある恐怖w

>なんにしろ、「インターネット上で書いていいこと悪いこと」は
見極めていかないととは思います。

まずは、それだよね。
調子にのっておもしろおかしく私なんて書いちゃうんだけど見るヒトが見ればわかっちゃうだろうな。
控えるように気をつけなきゃ。
もう真面目一徹、
政治経済を語るブログにしようかなー(爆)

*真希ちゃん
そそ、便利になりすぎるってコワイ。
携帯ももうないと落ち着かない、みたいなところあるけどそんな自分も怖い・・・

で、家族でチャットって・・・!?同じ屋根の下でやってるのかな??
ん~~~~~・・・確かに言いにくいことは話しやすいだろうけど
それにたよっちゃってしまうのはおかしいよね。

んで、バトンって???なに??片手出して助走して待ってます。どきどき・・・・

トラバ・・・・ぷぷっ
面白いからこのままにしておく(爆)

すみれ : 2005年06月15日 23:45  

TB送りましたー。
あのblogは時間が経つにしたがって家族間の溝が深くなって本質的な部分が段々見えなくなってて別の意味で怖いと思ったりします。
特に父親のblogはなんていうか…。

便利になるのと引き換えに何かを失っていくってカンジがしますよ…。
うーん。

柚子 : 2005年06月16日 01:41  

TBありがとうございましたー。
こちらからもさせてもらいましたm(_ _)m

なんかホントに考えさせられたものがあったです、これは。
いろんなところでいろんな人が見てる、ということを意識しなければ・・・と改めて感じた1日でした・・・。

あっち : 2005年06月16日 10:46  

家族でチャットは一つ屋根の下でやっているのよぉ~
その記事を読んで私ビックリしちゃったもん。
顔を合わしているのに、何故チャットで?と思ったし、
そんな関係で良いのか?と寂しくなっちゃったよ。

バトンのエントリしたからよろぴくぅ~
トラバ残しておくのか_|ω ̄|〇

真希 : 2005年06月16日 12:31  

私も読んだけど、あれがもし現実だったら怖いし
娘さんの気持ちを思うと、なんだかもう…(つд⊂)
家族間で、お互いに顔を合わせて
話を聞きあうってことは大切なんだなぁ…
と、あのブログを見ながら思ったよ〜
私もブライスのページばっかり見てちゃ
ダメだわねぇ(〃▽〃;)

ponpi : 2005年06月16日 13:30  

お返事遅くなりました~
ごめんなさいっm(_ _;)m

*柚子っ娘
ほんと・・じわ、、、と嫌な汗が出る感じの怖さ。。
うんうん、父親のブログなんてもうなんか方向違っちゃってるよね。モニタの向こうしか意識してないみたい。。
母親のブログも自己陶酔っぽい。

>便利になるのと引き換えに何かを失っていくってカンジがしますよ…。

そーそー!ほんとそう思う。
便利すぎるのもほんと考え物よね~
手軽になりすぎて、手をかけることをどんどん忘れて行ってる気がする。

*あっちちゃん
そうだよね~
世界中に一応発信してるわけだものね、、よく考えると。。
どこで誰が見てるか分からないね~
・・・ぅ、、、そう考えるとやっぱ怖いね。
書くこと考えちゃうなあ。。

*真希ちゃん
家の中でチャットかよ~~~(^^;;
ん~~~
ん~~~
ん~~
もうPC一台ずつ前に置いてご飯も食べてるんじゃないのか・・・??

で、その最後の絵文字がよく分からない・・・
なんか変なものがついてるがっくしポーズなのか?
それとも壁から顔出してる図なのか・・・?(>▽<;;

*ponpiちゃん
あはは。
ブライスのページ見てるくらいなら可愛いもんだと思うけど
ダーリンのお顔見るよりブライス見てたら寂しいと思うけど・・・w

うん
家族にしろ恋人にしろ友達にしろ
やっぱりコミュニケーションはちゃんと向き合って話さないとだめだと思う。
電話で営業してるより、直接会いに行ったほうがやっぱりうまく行くんだよね~。そういうときつくづく対面のコミュニケーションって大事だなあって思ったりするの。

すみれ : 2005年06月18日 12:13  

post a comment




remember personal info?


trackbacks

trackback url :
http://wildflower.s29.xrea.com/mt-tb.cgi/112