自分に喝!!! | menu page | 餌付けしちゃえ!!!

2005年06月05日

母親として

自分の中の狂気もしくは凶器

私はそのとき
自分の息子をこれでもかというくらいぶちのめしていた。
もう止められなかった。
身体中も頭の中もカッカッと煮えたぎって全身から熱い熱い蒸気が噴出しているんじゃなかったか
顔はきっと悪魔か鬼みたいじゃなかったか
そのときはそんなことを思い浮かべる余裕もなかったけれど。
私の中の狂気はとうとう息子に凶器となって向けられてしまった。
一旦そうなると自分の狂気はどんどんと加速度を増す。どんどんどんどんぶちのめしたくなるのだ。信じられないことに。
もっと泣けばいい。
もっとひどいことを言ってぶちのめしてやりたい。
・・・
なんて文字にしてみるとまったく人でなしの母親だ。ひどいね、つくづく。
だけど、一瞬でもそう思ったのは本当だ。

子どもなんてもう捨ててしまいたい。もうしんどい。

一瞬だけ
そう思った。

いなかったらどんなにか楽だろう・・・

本当にそんなことになったらきっとそれこそ発狂してしまうくらい唯一無二の存在なのに。
愛しているのに。

ひどく疲れてた。
ここのところ仕事の重圧がいくつも重なっていて忙しさとプレッシャーでくたくただった。
こんなことはこれからもきっと何度もあることだから言い訳にはできないのだけれど。
なんとなく・・・
イライラしていた。
ただでさえ要領の悪い性格なのに、何個も絶対に失敗できない事柄を抱えて家に帰っても雑務が残っていて息子はお腹をすかせているし、宿題も見てあげないと、でもまた宿題もやらずにゲームばかりして、、って・・・もうぎりぎりいっぱい。
具合が悪いのも手伝って何かがどっかで切れてしまった。
気づいたらめちゃくちゃに叱っていた。
ぶちのめした、って書いたけど、殴る蹴るの暴力を振るったり虐待行為をしたわけじゃない。
もうめちゃくちゃに怒鳴っていた状態。
暴力は振るっていないけれど、だけど、、言葉の暴力に近い状態だったと思う。
子どもを怒りながら自分の中でどんどん火が燃え広がるみたいに熱くなってどんどんひどいことを言いたくなってしまってどこかで誰か止めてって冷静に叫んでる自分がいるんだけどもっと言ってしまえって思ってるおかしくなった自分もいて。私はあのとき完全にどうかしてた。
だけど遠い意識のどこかで
「女親しかいない家庭の子どもはやっぱりどこか甘い。母親をなめてるんですよ。」
って友人の息子さんの学校の教師がそんなことを言ったらしくて
そういうときに限ってそんなことが思い出されて頭の中をぐるぐるとまわりだして
そんなことにも怒ったり悔しかったりしながら、変に息子に対して絶対に許さない、と意地にも似た感情でまた激しく怒りが沸いてきて。本当におかしくなっていたと思う。そういうときは止まらなくなる。思想も感情も。
そして、その言葉だけは絶対に言ってはいけない、というようなここにはとても書けないような言葉が次から次へと浮かんできてそれがのど元まで出掛かっているのだけどもう一人の冷静な自分が必死で必死で止めているのだ。
結果・・・
冷静なもう一人の自分がなんとか頑張って絶対に言ってはいけないひどい言葉は言わずに済んだ。
だけど、息子はめちゃくちゃなことを言われてもちろん泣いてかわいそうに、泣きながら布団の中で小さくなって疲れ果てて眠ってしまった。
寝るときくらいは幸せな気持ちで寝かせていい夢を見せてあげたいっていつも思っているからそんな息子の悲しい姿を見て激しく自己嫌悪に陥ることになるのだが。
結局私はいつもばたばたしていて余裕がなくって息子におやすみ、って笑顔で一日を終われる毎日を送っているかというと自信がなく・・・
その日も激しい後悔で寝ている息子の頭を必死で撫でてごめんねごめんねって謝りながら一人で泣いた。


世の中のニュースで、目も耳も覆いたくなるくらい絶対に許せない最低最悪のニュースが、小さな子どもへの虐待のニュース。
吐き気がするくらいに大嫌いだ。
なぜ、小さくて弱い子どもに対して自分勝手な感情であんなひどいことができるのだろうといつも思う。
だけど
そのときふと思った。
自分にも・・・ひょっとしたら世の中の全ての人にもそういうおかしなことをやってしまう狂気が自分の中にあるのではないか。
原因は毎日のちょっとしたこと・・・
どこかで何かがおかしくなって自分が何かに追い詰められて歯止めが利かなくなるときってある。
虐待は絶対に擁護できないが、少しだけ理解できる。
きっと、虐待してる親自身もツライのだと思う。
きっと、自分で嫌なことをしてるって分かってる。
やめたい、って思ってる。
やめたくてやめたくて仕方ないのに止められないのだ。
私が息子を叱りながら、感情がどんどん高ぶってもっとひどいこと言いたいぶちのめしたい、って一瞬思って自分にぞっとしながらでもどこかで快感にも似た感情があって・・・
ん・・・何か日常の抑えていたものをそこで発散してしまう感じ・・・
うまく表現できないのだけど、一種のハイな状態になってしまって、あぁ、きっと虐待してしまう人もこんな感じなんだろう、ってどこかで思ったから・・・

こんな不幸なことってない・・・
ほんのちょっとしたはずみなのだと・・・・自分でぞっとしたから。
だからここに書きとめておこうと思う。


狂気はどこかで快感に通じていて、結果、凶器となってしまう。
そんな恐ろしいものがもう私の中で目覚めませんように。
せめて子どもに向かいませんように。

世の中の子どもたちが笑顔で「おやすみなさい」ができますように。

すみれ | trackback (0)

comments

報道されている虐待はほんの一部ですね。
母親は、いえ、人間は誰でも狂気を持っているものです。
それは弱いものにむくものなんですよ。
それほど人は弱く、自分勝手な生き物です。
それでも子供は受け入れようとしてくれる。
つらいよねー、自分が。
でも、子供の方がもっとつらいっていうことも、
私たちは知ってるから、出口がなかなか見つからないよね。
どうか、自分の弱さを認めて、受け入れていってくださいね。

tsuyorin : 2005年06月05日 22:00  

*tsuyorinさん
ありがとう~。

>どうか、自分の弱さを認めて、受け入れていってくださいね。

なんだかそのお言葉・・・・
とっても気が楽になりました。。

そうなの。子どもは受け入れようとしてくれますよね。
それがとっても健気でその度に本当に弱い自分を見せ付けられる思いです。
あ~・・・ほんとに子どもに育てられてる・・いつもそう思います。

>報道されている虐待はほんの一部ですね。

これ、、ほんとうにそう思います。。

すみれ : 2005年06月05日 23:46  

私もそう言う時があったよ。
精神的にいっぱいいっぱいになってしまって・・・
だからといって子供に当たって良いんじゃないんだけど、
もう、自分の中でここら辺で止めておけよと思いながら、
どんどん口から出ちゃうんだよね。

そんな事をした後は、自己嫌悪に陥りまくるのにね。

試験が終われば、お子ちゃまと二人で思いっきり遊んでくると良いよぉ~
ギュッギュッと抱きしめてあげてさ♪

真希 : 2005年06月06日 12:15  

ウチが近くだったらなぁ…
夕飯(私の作るマズイごはんだけど)一緒に食べたり、
宿題みたり(←ぴろにやってもらう)の
お手伝いが出来るのに…
応援するくらいしか出来ないけど、
すみれちゃん頑張れ!
イライラする時はカルシウム不足とかいうし、牛乳
たくさん飲んでみてね〜!

ponpi : 2005年06月06日 14:12  

私は母親に罵声を浴びせられながら育ってきたので
子供には絶対に手も上げないし言ってはならない事はいいません。
でも最近ようやく母の気持ちがわかってきて
母だって一人の人間で、限度もある。
それなりに母もやってきたんだと3人子供を産んでわかりました。
私がリスカしたのと同じようなもんだと思ってます・・

こうして冷静に書けるすみれたんなら大丈夫。
お子ちゃんもわかってくれているよ。

ちひろ : 2005年06月06日 14:38  

*真希ちゃん
あ~・・・真希ちゃんもそういう時あった?
真希ちゃんがそう言ってくれると心強い・・・ありがとう。
わかってるのにね・・なんだかね~・・

ほんとにありがとうね。うん、一緒に息子と遊びたいんだけどさ、最近全然相手してくれなくなったよ~~(_TдT) こっちのほーがいじけてるかもw

*ponpiちゃん
わーん、ありがとう~!
うんうん、お料理も宿題も私、嫌いじゃないから私にまかせてー!ponpiちゃんにはお仕事をやってもらいたい!(爆)
・・・(>▽<;; ほんと、仕事が最近たまんなくって~~~
あ~~~代わってほしーーーーーっ
なんて、、、ほんとにありがとうね~
お気持ち、とっても嬉しく思ってます♪近かったらね~~いろいろお裾分けできるのに!
そそ、カルシウム不足かも~~
だって、私、牛乳、大嫌いなの~~~
(>▽<;; アハハ

*ちひろちゃん
ありがとうね~(T-T)
とっても暖かいお言葉、感謝~~~

そそ、自分が子どもを育ててみてはじめて気づくことっていっぱい。。
お母さんの苦労ってこんなとこにも、そんなとこにも、、あったんだなあ~って驚くよね~
うん、お母さんも普通の人間なんだもん。完璧じゃなくって当たり前だよね。今なら私もそう思えるよ~(*^-^)

すみれ : 2005年06月06日 20:05  

なんか胸が痛いよ。

これを読みながら、想像の中で必死にすみれちゃんを止めようとしている自分がいて、自分の母親もそうだったんだなぁって、苦労かけてきたんだなぁって情けなく思う自分がいて。

すみれちゃんにかけようと思う言葉が次から次へと流れていってしまう。

ただね、どこのクソ教師が言ったか知らないけど、母子家庭の子供が母親をなめてるなんてことはない。大嘘デタラメ机上の空論。その教師殴り飛ばしてやりたい。むしろ両親そろってる方がありえる話じゃないか。
だって父親がいないから比べられない。母親しかいない。ジュニアにはすみれちゃんしかいないんだよ。
キツイ言葉かもしれない。ごめん。でも。すみれちゃんを責める気持ちは一欠けらもないからね。
俺は母親からぶったたかれることもなじられることもあったけど、それを恨んだりましてやなめたりなんてしなかった。

ああ・・・自分のことばっかり言ってごめんw

すみれちゃん、悩みすぎるなよー。

またべぇ : 2005年06月08日 02:24  

*またべ
ありがとう~!
うん、ダイジョウブ、悩みすぎてないよ~。
ただちょっと近頃はプレッシャー事が重なってものすごく精神状態が切羽詰ってたんだと思う。
ひとつひとつ片付いてきたら落ち着いてきたから。
って、そんなちょっと余裕なくなったらすぐ子どもにあたってしまう、、って自分が小さすぎー!!って
やっぱ落ち込むけど・・・・
そんなん思ったらお母さんってすごいなーってほんと感謝するよね~。

またべぇがそんな風に言ってくれるとうれしいよ。自分のときのことや気持ちを教えてくれると心強いよ。
息子もそう思ってくれたらいいなって思うけど、、まだまだこんなんじゃだめだって反省の日々です・・・
でも、そう、
そのクソ教師ーーーーー!!!!!
って思ったのよ、私も(^^;;
子どもにあたっちゃったけど、ほんとはその教師をぶっ飛ばしてやりたかった。直接私が言われたんだったら殴ってるなw

ありがとね!
もう全然ダイジョウブだから!
v( ̄ー ̄)v

すみれ : 2005年06月08日 21:52  

反省してるんなら、それでいいじゃない?
そこが虐待する親とは違うところ。
そうやって子供と一緒に成長していけば大丈夫だと思うよ。
我慢も必要だけど、人間はそんなに強くはないんだから、おかしくなることもあるさ。
頑張れ!お母さん!

j : 2005年06月10日 19:05  

*jさん
ありがとね~。
うん、ほんとにおかしくなってたと思う。
報道されてない虐待もきっとたくさん日常的にあって
そういう中でもきっと一時的におかしくなってる精神状態で、それを毎回悔いながらまた虐待行為をしてしまう人っていると思った。。
反省はしてると思うんだ~。どの親も。
でも止められないって人いるんだと思う。
そうならないための糸口・・・
なんとか見つけられたらいいんだけど。。
私もまたおかしくならないように・・・
社会皆で子育てできたらいいんだけど。

すみれ : 2005年06月11日 23:27  

言ってはいけないことを言わなかった
子供を捨てなかった

それだけで合格ですよ

人間へこたれる時もある
それでもやってはいけない事をしなかった

それだけで合格!!

りょう : 2005年06月15日 00:59  

*りょうしゃん
ありがと!
これから先も落第しないようガンバルよ。
つうか、腹減った、っていつも言ってたくせにそう力強いこと言われると
ずしりと心に響くわ( ̄m ̄〃)
なんて・・・ふふふ。合格させてくれてうれしいわん。

すみれ : 2005年06月15日 23:30  

post a comment




remember personal info?


trackbacks

trackback url :
http://wildflower.s29.xrea.com/mt-tb.cgi/109