○○○より愛を込めて・・・ | menu page | バレンタインに○っこり

2005年02月09日

ココニイルコト

お月様と一緒に帰ろう

moonblue.jpg
素材:Little Eden

タ~ボウは首を後ろにかくんと曲げて一生懸命見ていた。
お母さんのこぐ自転車の後ろの小さい座席に座って
ずっとずっと上を見ていた。
真っ黒の空にぽっかり浮かんだ青くて白い大きなお月様を。

「ママ!ずっとついてくるよ!
お月様がついてくる!」

タ~ボウはちょっと怯えたように叫んだ。
お母さんは自転車を止めて
タ~ボウみたいに首を後ろにかくんと曲げてみた。

頭の上に大きくてまあるいお月様。

確かにどこまで行っても
お月様はずっと頭の上にあるし
ずっとついてくるみたい。

「お月様はタ~ボウが大好きなんだって。
タ~ボウのお家に一緒に帰りたいって。」

「えーっ
いやだーっ」

お母さんはにっこり笑ってまた自転車をこぎだした。
お母さんの背中に一生懸命しがみついて
タ~ボウもまた首をかくんと後ろに曲げた。

月は照らしてくれてる。

月は知ってる。

愛のありかを。

-------------------------------------

数年前に書いたもののリメイク。

すみれ | trackback (0)

comments

絵本みたいや。
かくんと曲げるってのがいいねぃ。

またべぇ : 2005年02月09日 21:45  

ちっちゃい頃に、お月さまがついてくるのを
不思議がっていたコトを思い出しました。
タ〜ボウも不思議に思ったんだねぇ…

ponpi : 2005年02月09日 21:58  

*またべぇ
うわ~ん♪絵本みたい、って言ってくれて
嬉しいな♪
昔まだ息子が保育園児のときの風景だけど
絵本を作ってあげるつもりで書いたものなの~

*ponpiちゃん
ちっちゃい頃に考えることって面白くって愛しいよねえ。
そういうのってなんとなく忘れたくないなって思う。というか子どもが思い出させてくれるんだけど。

すみれ : 2005年02月11日 13:26  

私が小学校に勤めてた頃ね、
文集にある男の子が書いた言葉で

『お月さまが電気をつけた』

って言うのがあったのね(笑)
明るいものは全部電気って言うのが今のコの観念なだけど、でも何だかその時は可愛いと思ったのよ。

スイッチはどこ?とかは突っ込まずにはなまるをあげた^^ (笑)

凛子 : 2005年02月11日 19:26  

いいなぁ、こういうの。すてきなおかあちゃんやね。
ジュニアに見せてあげた?

またべぇ : 2005年02月11日 23:31  

*凛子ちゃん
可愛いなあ~やっぱり子どもは。
はなまる、かあ~w
ときどき、子どもの感性にはっとさせられることがあるけれど。
そっか、今の子は、電気というのか。なるほど。
なるべく想像力豊かであってほしいよね。

*またべぇぇぇぇぇぇ
子どもには、実際に絵も描いて、絵本を作ってあげようと思って、他にもいろいろ書き溜めてたんだけどね、PCに保存しててバックアップもとってないまま壊れたからなくなったーーーーーーーー(T◇T)
まだ見せてないのよ~
いつか、書き溜めてなんらかの形でプレゼントしようと思ってる~w

すみれ : 2005年02月13日 19:48  

post a comment




remember personal info?


trackbacks

trackback url :
http://wildflower.s29.xrea.com/mt-tb.cgi/73